来年は講演が増えそうです。

2014-12-11

来年はみなさまの前でお話をする機会が増えそうです。

いまのところ決まっているのは2つです。

■ 菱木敏夫先生と三浦先生のコラボ講演会 2月21日(土)

三浦先生のお時間の枠の中で20分ほど登場させて頂けることになりそうです。

アンテナ業界に居て、携帯電話からアンテナを無くしてしまった人物、菱木先生。
医療界に居て、「医者が居なくなることが目標」とおっしゃる三浦先生。

お二人とも意識の自由度もパワフルさも半端ではありません!

「魂」がテーマ(?)とのこと。
講演を楽しませてもらいながら、三浦先生との掛け合いの中で面白い話、深い話が引き出せたらと思っています。

■糖尿病の新薬 SGLT-2阻害薬についての講演会 1月22日

これはクローズドな会ですが、糖尿病の新薬(SGLT-2阻害薬)を臨床現場で使っている立場として、某製薬会社の阿倍野区、平野区、東住吉区、住吉区を担当しているMRさん達に対して講演させて頂きます。

当院での使用例は5例と少なくはありますが、 様々なタイプの患者さんに対して、副作用は特になくうまく使っている方だと思います。

臨床で使用する医師としての視点に、マーケティング・経営戦略的な視点も付加してMRさん達に提案をしたいと考えています。

その他、院内での健康教室や、開業1周年記念イベントなど、色々とやっていくかもしれません^^=

© 2018 Iyashinomori Nishikawa Clinic.